さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

総括〆

もし仕事探しに行き詰まったら、少しアイルランドの街を離れて田舎の方でworkawayやWWOOF、HelpX で住み込みの仕事をしてみる。ホストを選ぶ基準としては…他のスタッフとチームプレーしたり、お互いに教え合えるようにボランティアスタッフを同時に二人以上…

タラレバ話 〜仕事探し編〜

仕事に関しては出国前に、過去のアルバイト経験などを基に、自分にどんな仕事ができるか少し調べておく。アイルランドの仕事探しのウェブサイトといえば jobs.ie 。カテゴリーごと、地域ごとにわかれていて見やすいし 求人掲載数も多いです。ただ多くのお店…

タラレバ話 〜家探し編〜

ここからは、私がもう一度人生をやり直せタラ!もう一度アイルランドでワーホリできレバ!絶対こうするのに!というまあ今更言っても仕方がない話をします。あくまでも、これからアイルランドに滞在する人が少しでも充実した生活を送る参考になればと思って…

アイリッシュの習性を学ぼう

アイルランドで生活する人に知っておいてもらいたいこと。それはアイリッシュの習性です。ここで生活する以上嫌でも知ることになるかと思いますが、、、笑まず、アイリッシュの五分で〇〇する! は二時間はかかります。短く見積もっても一時間。なるべく早く…

長いようで短いようでやっぱ長い9ヶ月間

さて、ここまで、私の9ヶ月に及ぶアイルランドワーキングホリデー生活を簡潔に!さらっと!まとめてみました。いかがでしたか。アイルランド行ってみたい!ワーホリ超楽しそう!ってなりましたか?7割アイルランドdisってて、3割レストランやカフェのことし…

そうだ、日本に帰ろう!と思った瞬間

そうだ、日本に帰ろう!と思った瞬間もともと、できるだけ長く滞在していろんな経験したい!語学力をつけたい!とぼんやり思っていた私ですがアイルランドに来て出会った人たち日本人 アイリッシュ セクシュアルマイノリティ ジプシー 世界中からの移民 お金…

アンダーグラウンドなアイルランド

Cashelでの生活を一言で言い表すとするなら、まさに動物園の飼育員。朝はまず、キッチンの食べ散らかしや飲み残しを片付けることから。ベットメイキングは忙しいときで10部屋 30ベッドくらい。スタッフ4.5人で分担します。バスルームでおばあちゃんが残した…

クレイジーライダーあらわる

ユースホステルで働き始めて3週間ほどたったある日。フランスから2人のゲストがやってきました。彼らはフランスからはるばるバイクでやってきたそうな。というのも彼はフランス語しか話せなかったので、ルームメイトのフランス人の女の子 マジョレーヌ に通…

キャッセルの愉快な仲間たち

さて、滞在8ヶ月目 7回目の引っ越し先は、CorkとAthroneの真ん中に位置する Cashelという小さな街。そこにあるユースホステルとB&B(日本でいうゲストハウスみたいな感じ)での住み込みの仕事が始まりました。今回もまた、住み込みのお仕事紹介サイト workaway…

ゴールウェイガール ゴールウェイを去る

ゴールウェイでの生活は、私のアイルランド生活史上一番苦しい毎日でした。私の働いていた日本食レストランで、私の仕事というのはホールアテンド電話応対クローズ発注仕込みと一部のキッチン作業ディナーの時間の全ての作業をほぼ一人でこなしてました。も…

バブル期の到来と散財の旅

ゴールウェイで働き始めてしばらくしたある日のことオーナーとマネージャーが一時帰国のため、お店が一時閉店になりました。アイルランドいても雨ばっかで寒いしすることないし、少しずつお金も溜まってきたことだし、旅行に行くことに。3週間かけて、イタリ…

食中毒事件

さて、Westport からGalway に戻ってきた2月のこと、例の日本食レストランでの仕事を再開してからは…日本人の女の子とシェアハウスして一緒に暮らしていました。私たちはよく料理やお菓子を作ってシェアしていたのですが、ある日のこと。いつものように、私…

束の間のシティーガール生活

Westport に秒で別れを告げ、次に私が向かった場所はGalway。ダブリンから2時間半、ちょうど真西に位置する小さくて可愛い街です。その街の日本食レストランのオーナーのことを以前から知っていて、その方のもとで働かせてもらうことになりました。そこのマ…

Language!!

アイリッシュの子供達は、小さいころから汚い言葉を使っちゃだめだよって教わります。まあ日本でも一緒ですよね。汚い言葉を使うと、"Language~!"って叱られます。アメリカとかも同じかな??けれど、街に出ればそこらじゅうから聞こえて来る"fuck!"それもそ…

ウエストポートの乱

さて、次の住み込み先 Westport はアイルランドの北西に位置する、ゴールウェイからバスで1時間ほどの小さな街です。私のステイ先には、元気な奥さんと物静かな旦那さん、(誰かが言ってたけど、アイリッシュの夫婦って、奥さんがとっても強気で、旦那さんは…

人里離れたパブで働く(下)

日本ではアイリッシュパブでアルバイトしてた私ですが、アイルランドのアイリッシュパブは日本のパブとはかなり違います。まず、パブの概念から。アイリッシュにとってパブ=公民館。パーティやスポーツ観戦だけでなく、四十九日や一回忌の会食の場としても…

人里離れたパブで働く(上)

1月は、workawayを利用して1ヶ月間だけ念願のアイリッシュパブで働かせてもらえました!workaway ご存知ですか?1日5時間程度の労働と引き換えに、食事や住居を与えてもらえる住み込み紹介サイトです。似たようなウェブサイトで、ファームステイを紹介する W…

クラブで迎える年末年始

12月になって寒さはさらに増すばかり。 リクルート会社や派遣会社にかたっぱしから登録しますが、やはり定職は見つからず路頭に迷います。 面接がしたいと連絡をくれたリクルートエイジェントは、ダブリン24。 一応市内バスが通ってはいますが、乗り換えまく…

ホームレス危機

シティーから家遠すぎ問題。じつは私自身より、韓国人の友人が真っ先に心配してくれました。彼女はコリアンコミュニティで何件かのアパートにコンタクトしてくれ、一緒にビューイングも付き合ってくれました。家が外より寒くて凍死する〜(アイルランドでは、…

心を洗う旅 (その1)

11月のアイルランドは完全に冬。徐々に日も短くなり、夕方4時にはだいぶ真っ暗。といっても、アイルランドの冬は、福岡の冬よりは暖かいです。強風が体感温度を下げることはありますが、気温が氷点下を下回ることは珍しいです。学校もおわって、仕事探しをす…

思い出のバーナードショー

そういえば、ホテル清掃員のトライアルを受ける前に、アイリッシュパブの面接を受けたこともあったなあ。The Bernard shaw というラテン系のスタッフ達が運営するパブ。午前〜夕方まではカフェになっていて、夕方16時からパブがオープン。3階はビアガーデン…

サマータイムの終わりと思い出せないハロウィン

2ヶ月間の語学学校を卒業した翌日、ホテル清掃員のトライアルを経験しました。10月最後の土曜日 サマータイムの終わり。シティー近郊のわりと大きな4つ星ホテルです。部屋数も100室以上はあったはず。レセプションでトライアルを受けにきたと伝えると、アコ…

熾烈を極めるダブリンバスとの闘い

ホームステイ生活は6週間契約でしたが、契約を早めに切って、ついに新しいシェアハウスに引っ越しました。ダブリン9、ダブリンバスでシティーまで30分~1時間のところにあります。...というのは道路状況によるからです。雨の日や雪の日は混むし、定刻通りに来…

アームストロングストリートの悲劇

私の家探しの主な手段は アプリ Daft.ie か フェイスブックグループ The Ideal flat mate Dublin この2つは定番です。Mix B やgum tree掲示板より更新が頻繁 50件以上メールを送り、返信がきたのはごくわずか。 ビューイングは5件ほど行きました。 たくさん…

ホストファミリーとの確執

まずは、ワーキングホリデーで誰しも最初に通る道であろう ホームステイ生活のことから! 私のホストファミリーは、両親と14歳の女の子2人の4人家族。父親は基本出張で週末にしか帰ってこれないようでした。 今まで留学などしたことのない私にとって、この家…

Big hello from Ireland

こんにちは! 私は2016年9月に大学3年生を休学して ワーキングホリデーでアイルランドにやってきました 今更ですが私のワーキングホリデー生活を少しずつお話しようと思ってブログをはじめました >>>まずは自己紹介から 21歳 女子大生 地元を離れて福岡の大…