さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

総括〆


もし仕事探しに行き詰まったら、
少しアイルランドの街を離れて
田舎の方でworkawayやWWOOF、HelpX で住み込みの仕事をしてみる。

ホストを選ぶ基準としては…

他のスタッフとチームプレーしたり、お互いに教え合えるように
ボランティアスタッフを同時に二人以上受け入れているところで、

過去に日本人もしくはアジア人を受け入れた経験のある仕事先だと
仕事していて私は居心地よかったです。

いっそのことアイルランドを離れてヨーロッパの別の国で仕事してみるのもあり。

日本人は、ヨーロッパの多くの国でビザなしで3ヶ月くらい滞在できます。(イングランドはルール違ってたかも)


万が一、仕事が見つからなかったときのための
"切り札"を用意しておいた方がいいと思います。

上記で挙げたようにWorkawayで住み込みする!とか
いっそのこと語学学校に半年以上通って、語学力をあげる とか!


もちろん仕事が見つかっても、
仕事以外に、自分が興味あることや将来役立つような、Something to do を見つけておけば 
充実した毎日が送れると思います。

たとえばカレッジのオープンクラスとか、ワークショップに参加してみる!
気になる学科や学部を調べてみたら、一般の人でも聴講できる授業もあるかも。



私がアイルランドで出会った日本人の方は
学校を出て、一度社会人として働いたあとに仕事をやめて
アイルランド滞在を選んだ!という方が多いです。

これはアイルランドに来てから気づいたのですが(遅い)

社会に出て、ある程度自国で社会経験を積んでいる人の方が
就労に関しては有利です。
過去にフルタイムで働いていたという経験は
精神的にも余裕をもたせます。



また、私と同じような境遇
(=休学してワーキングホリデービザ/学生ビザでアイルランドに来てる学生)の中にも、

語学の勉強やアルバイトだけでなく
アイリッシュの社会人フットボールチームでプレーしてる人
ヨーロッパをチャリでバックパックしてる人

いろんな目的を持ってアイルランドを楽しんでる人がいます。
超おもしろそうな時間の使い方だと思いませんか?!

そういう面では、休学してワーホリビザ/学生ビザで海外に滞在するって
ただの大学留学/語学留学じゃ絶対に経験できないものが得られます。



アイルランドに限らず、どこかに行きたい!挑戦したい!て人は
後悔しないうちに行動してほしいです◎ 


世の中の流れは早いです。
あなたの行きたい場所は、明日には消滅してるかもしれません。

消滅は極端ですが(笑)、テロとか感染症とか政府の陰謀などがはびこる世界。
行きたい場所があるなら行けるときに行っときましょう。



私が1ヶ月だけカウンターに立っていたアイリッシュパブ Sleeve Bloomのギネス。
IRA = Irish Republican Army らしいです。
オーナーは楽しそうに泡を描いていましたが、私にとってはなんのことやら。

アイルランドでの9ヶ月、まだまだ見たこと聞いたこと感じたこと、いっぱいありますが
とりあえずこれにて完結です。

ここまで読んでくれた方 ありがとうございます。
みなさんからのリクエストがあればシーズン2も始まるかも。(たぶん始まらない)


アイルランドの生活で特筆すべきこと
ヨーロッパ旅行で経験したこと
また思い出したら追記するかもしれません。See you soon! xxxxx





f:id:sakura-bv-0320:20170726131650j:plain