さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

タラレバ話 〜仕事探し編〜



仕事に関しては
出国前に、過去のアルバイト経験などを基に、自分にどんな仕事ができるか少し調べておく。

アイルランドの仕事探しのウェブサイトといえば  jobs.ie 。
カテゴリーごと、地域ごとにわかれていて見やすいし 求人掲載数も多いです。

ただ多くのお店は、
だいたい履歴書を出した数時間後に
今日夕方面接来て?とか
明日トライアルな?とか
いきなり電話かけてきます。
なので、出国前に店舗にアプライするのは難しいのですが、、、



語学学校で、CV添削の授業をやってるところもあると思います。
しかし、先生の言うこと、友人の言うことを鵜呑みにしないで、
自分が見てわかりやすいと思う履歴書にすること。


以前にレストランで人事をしていたアイリッシュの友人によると、
採用の時に履歴書で重視するのは、なんといっても経験の欄。


バリスタとしての経験があるなら、カフェで
バーテンダーの経験があるなら、パブで
清掃員の経験があるなら、ホテルで働くのに有利とのこと。

けれど実際、アイルランドのお店は
"アイルランドで"職業経験があるかどうかを
見てるところも多いです。

ホテル関係の仕事、スタバ、マックなどは、
万国共通で似たようなシステムをとっているため、
自国で多少の経験があれば、これらの仕事に就きやすいと思いますが

それ以外の仕事は、自国での職歴よりも、"アイルランド"で働いたことあるかどうかがポイントだったりします。

考えられる理由としては
◎PPSナンバー(アイルランドの労働者登録。職場からレターを書いてもらう必要がある)を発行する手間を省くため
◎ただ英語の堪能さを確認したいのか
アイルランドでの働き方に慣れている人材を求めてるのか(チップの文化とか)

はっきりわからないけど、、、



そして、履歴書を渡すときは、自分がもしマネージャーだとして、履歴書を受け取ったときに好印象だと思われる態度で接すること!

自分が働いているときに、
何度か履歴書を預かったことがあるのですが

履歴書を配り慣れてない人は
みんなぎこちなくて、もごもご小さい声で履歴書を渡してきます。
私も履歴書を配り始めたころそうだったから、緊張したり、自信がない気持ちすごくわかります。

自分の働きたいお店のマネージャーに好印象を持ってもらうために、
本命のお店に履歴書を渡す前に、
他のお店で履歴書を配って練習してみては。


Corkからバスで1時間くらいのところにある港町 Kinsaleは、
本当に小さいですがかわいらしい街並みが魅力的。
かわいいカフェやレストランがひしめいてます。
おみやげ屋さんもおしゃれなところが何店舗かあったかな。

港町だけにシーフードが有名らしいです。しかしここ the Lemon leaf cafeではなぜかラザニアを頼みました。おいしかったからよし◎


f:id:sakura-bv-0320:20170726131355j:plain