さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

アイリッシュの習性を学ぼう




アイルランドで生活する人に

知っておいてもらいたいこと。

それはアイリッシュの習性です。
ここで生活する以上嫌でも知ることになるかと思いますが、、、笑

まず、
アイリッシュの五分で〇〇する! 
は二時間はかかります。短く見積もっても一時間。

なるべく早く〇〇する!
は1週間くらいかかる もしくは絶対になされない ことだってあります。

連絡も来ないし約束も守ってくれない。
まあ、時間のルーズさや仕事の適当さに関しては、多くの国が似たような感じなので、
むしろ日本の時間の正確さが異常だと考えた方がいいでしょう。

それと、田舎へ行けば行くほど、お年寄りほど、敬虔なカトリックが多く見られます。

ダブリンで教会に行く人は聞いたことがないですが、私の一時期住み込んでいた小さな村では
日曜に教会に行かないとびっくりされたほどです。

朝起きるー教会いくーその足でパブいくー帰るー寝る
というのがアイリッシュの日曜日の過ごし方らしいです。

アイルランドカトリックの文化が残っている証拠として
堕胎 離婚ができない
という法律があります。
堕胎するためにはイングランドまで行かなければなりません。

アイルランドの文化は、ヨーロッパとの関わりの歴史を経て、今に受け継がれてると思います。

アイルランドケルト文化を含めて、ヨーロッパの歴史をもっと勉強しておけば
アイルランド また違った見方できたかなと思います。

これは私の出会ったアイリッシュたちの特徴です。
もちろんアイルランドの人全員が全員そうではないです。ステレオタイプではないといわせてください。笑

まだまだ興味深いアイリッシュあるあるはありますが、
全て教えてしまうとつまらないと思うのでこの辺で◎



私は嫌なところもいいところもひっくるめてアイリッシュが好きです。



ブラジル人の子が連れて行ってくれた
ダブリンのブラジル料理店 pulido's bakeryの チョコレートのデザート Brigadeiro 
バターがふんだんにつかわれてる濃厚な味わいは、小さいけど満足感あります。
ちなみにこれ6月の夜21時です。明るすぎ。

チキン(とたぶんチーズ)を包んだコロッケ Coxinhaは
おいしすぎて写真撮るの忘れました。

ちなみにメニューには載ってません。友人がブラジル人店員に聞いてくれたところ出してくれました。裏メニューてやつです。


f:id:sakura-bv-0320:20170724194802j:plain