さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

バブル期の到来と散財の旅


ゴールウェイで働き始めてしばらくしたある日のこと



オーナーとマネージャーが一時帰国のため、お店が一時閉店になりました。

アイルランドいても雨ばっかで寒いしすることないし、少しずつお金も溜まってきたことだし、旅行に行くことに。

3週間かけて、イタリア、イングランドクロアチアへ行って来ました。

本当はアイルランド滞在中に、
北欧やフランス、ドイツにも行きたかったんだけど、お金と時間なくてやめました、、、

中でも私のおすすめの場所は

ドブロブニク魔女の宅急便の舞台とも言われている、とっても美しい街です!アドリア海の真珠とも呼ばれてたかな。

ドブロブニクに行く途中のバスから見える景色がすでに美しすぎて泣けます。
私が感動で泣きながら写真を撮っていると、隣の席の2リットルのコーラ持ったおじさんに怪しまれました。
団体ツアーではなく、個人移動となると日本人は少ないです。韓国人が多かったような。

街にはいたるところに現地の観光案内人がいて、いろいろとサポートしてくれます。道を尋ねるくらいなら無料です。迷いようのない小さな街ですが。

ただクロアチアはその地形上移動が不便な国です。
首都ザグレブドブロブニク 都市間を移動するのに、別の国 ボスニアヘルツェゴビナを経由しなければなりません。

私が4月初旬というオフシーズンに
ドブロブニクに辿り着くまでのながーい道のりはまた機会があればブログに載せます。

オンシーズンであれば多くの日本人旅行者の方がウェブサイトに行き方をまとめていらっしゃるので情報も多いかと思います◎

f:id:sakura-bv-0320:20170721180747j:plain

ドブロブニクジェラートは安くて大盛り!
イタリアの半額くらいで同じサイズが食べられます。
イタリアのジェラートハーゲンダッツとしたら、ドブロブニクジェラートは爽だと思ってもらえたらイメージしやすいのでは。
贅沢や濃厚さはイタリアにはかないませんがさっぱりしていてドブロブニクジェラートもかなり好きです。


ヨーロッパ間を何度も飛行機で移動しているうちに、
予約システムとか、空港での搭乗までの流れとかも慣れてきました。

お安くヨーロッパ旅行するならアイルランドを拠点にして、アイルランドの航空会社 ライアンエアーを利用するのおすすめです◎

むしろせっかくアイルランドに滞在するのなら、ヨーロッパ旅行いっぱい行ってみてください。
アイリッシュですら、アイルランドいつも天気悪いしまじ行くとこないわ〜って言ってます笑