さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

食中毒事件



さて、Westport からGalway に戻ってきた2月のこと、

例の日本食レストランでの仕事を再開してからは…

日本人の女の子とシェアハウスして一緒に暮らしていました。

私たちはよく料理やお菓子を作ってシェアしていたのですが、
ある日のこと。
いつものように、私が作ったケーキを一緒に食べてました。

そしてその日の夜…

謎の寒気と吐き気が始まり眠れません。
深夜過ぎてから嘔吐に苦しみはじめます。

そして、不思議なことに、ルームメイトの子も、全く同じタイミングで同じ症状で苦しんでる…!

私たちは結局朝方まで眠れず、やっと少しだけ楽になった朝8時頃
ふと、ポカリ飲みたい!売ってない!作ろう!と思い立ち、キッチンに立ったのですが…

(アイルランドにはポカリみたいなものは売ってません)

あまりの暑さとだるさで意識もうろうしてきて、
ポカリ作り放棄してベッドに戻ります。

結局私たちは丸一日、高熱と体のだるさでずっと苦しんでいました。
ルームメイトの子の友達がもっていた
葛根湯をおすそわけしてもらって、徐々に回復していったのです…。

すっかり回復した頃に出勤したとき、

私たちが生死をさまよっていた同時期、
Galwayのとある場所で集団食中毒が発生したらしく、
保健所がレストランに注意喚起しに来た

との話を聞きました。

ついに私たちを苦しませた正体が判明しました。

おそらく昨夜私たちが食べたケーキか、もしくは食器か何かが
食中毒ウイルスをキャッチしてしまったんだと思います。

私の作ったケーキがひょんなことから
Galway中にウイルスを拡散させて、別の場所で食中毒騒動を起こしてしまった…
とはちょっと考えにくいです。
もしそうだとしたらちょっとした生物テロです。

ケーキはなかなか自信作だったんですけど
捨てました。

アイルランドのスーパーには、ポカリのような飲み物は見当たらないです。
スポーツドリンクで lucozade がありますが、
日本人の感覚からするとただの色付きの砂糖水です。

アイルランドに関わらず、海外に滞在するなら、スポーツドリンクの粉末を日本から持参するのおすすめです◎

私のように、粉末もなく、ポカリさえ作れないような絶体絶命の場合は、
Lucozadeにレモンジュースを大量に投入するだけでもポカリというかメダリストに似た味になります。まあメダリストを持参するに越したことはないです。




https://www.amazon.co.jp/dp/B000ARMGOQ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_6d4szbCM5M8WV




f:id:sakura-bv-0320:20170622173556j:plain




Galway salt house bar

クラフトビールをいっぱい取り扱ってるパブ
ここは静かすぎず賑やかすぎなくていい感じです
テイスティングもさせてくれます◎

このココナッツのビール
家の冷蔵庫に常時ストックしたいくらいおいしかった🤤