さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

人里離れたパブで働く(上)



1月は、workawayを利用して1ヶ月間だけ念願のアイリッシュパブで働かせてもらえました!


workaway ご存知ですか?
1日5時間程度の労働と引き換えに、食事や住居を与えてもらえる住み込み紹介サイトです。

似たようなウェブサイトで、ファームステイを紹介する WWOOF とか聞いたことあるんじゃないでしょうか。
Workawayは、農業だけでなく、ユースホステルやカフェのお手伝い、オーペアや家事手伝いなど、幅広いジャンルのお仕事を世界中から紹介しています。
非正規雇用の住み込みみたいな感じです。

登録料23ユーロ払えば無料で世界中のホストにコンタクトをとれます。
けれどメッセージを送ったからといって、すべてのホストから返信をもらえるとは限りません。

(フランス、イングランドアイルランド3カ国のホストにメッセージを送ったことがありますが、私の経験ではアイルランドが一番返信率低かったです。笑)
もちろんホストによって待遇はさまざま。

私の出会ったゆかいなホスト達をご紹介します。

私の最初のホストは、人里離れた村に住む、
アイリッシュパブB&Bを経営する40代のカップル。

バスも電車も通っていない小さな村。
徒歩3分くらいにたぬきち商店的な小さなお店があります。
最寄りのテスコまで車ぶっ飛ばして40分くらい。

しかしパブだけは4つあります。

パブの需要が高すぎる。

最寄駅からホストに迎えてもらい、最初に出迎えてくれたのは、かわいい4匹の猫、2匹の犬!

お仕事の内容は主に、
家全体の掃除とパブの手伝い。
それプラス、たまに用事を頼まれたりするけど基本5時間前後で終わります。

食事はキッチンにある大量の食料を好きに使ってよく、住まいも、B&Bの1部屋を使わせてくれました。

ホストは忙しい中でもよく食事を作ってくれました。しかも激うまです。
ホストマザーが作るアイリッシュ料理にがっかりしてた私にとっては、彼らの料理は感動ものでした。笑

ラム肉のギネスビール煮込みをよく作ってくれました。おいしかった〜!
盛り付け方はアイリッシュです…

f:id:sakura-bv-0320:20170618223544j:plain

いわゆるお腹が空く暇がない1ヶ月間!




特筆したいことがいっぱいあるので、次回に続きます🤔