さくぴのwhat's the story

2016年9月~6月 9か月間アイルランドでワーホリしてた女子大生の話!

アームストロングストリートの悲劇

 

私の家探しの主な手段は

アプリ Daft.ie か 

フェイスブックグループ The Ideal flat mate Dublin

この2つは定番です。Mix B やgum tree掲示板より更新が頻繁

 

50件以上メールを送り、返信がきたのはごくわずか。

ビューイングは5件ほど行きました。

 

たくさんの家にメールを送ると、どのオーナーがどの物件をオファーしてるのか混乱します。

Paulが何人もいたり、Johnに送信したのにMaryから返信がきたり…

(Paulはアイリッシュにめっちゃ多いです。たまに親子揃ってPaulだったりします。)

シンプルなことですが、返信をくれたオーナーの名前と住所をメモしておくのを忘れずに◎

 

2件目のビューイングは、

ダブリン6のアームストロングストリート。

シングルルームで、語学学校やシティーにもほど近く、半年契約で420€+光熱費。

20代後半くらいの若い男の人が迎えてくれました。

 

部屋やキッチンの雰囲気もよくて、ハウスメイト達もフレンドリー!

ここに住みたい、と伝えると、あっさりいいよと言われました。

 

しかしこの男の人、話がだいぶ適当です。

家賃は420ユーロ光熱費込み、半年ではなく、いつまででも住んでいいし、

さらにはご飯作ってあげるよとか言い出します。

なんか髪の毛を触られはじめます。

 

うちにはプールがあるんだよ!見る??

とかなんとか言われベランダに連れていかれ、ドアをしめられました。

もちろんそこにはプールなんてありません!

 

しまいには、

君のことが好きになったから週末カフェに行こうよ

と壁ドンしてきます。

 

私は、この謎の展開に怒りと気持ち悪さで

男の人を押しのけてベランダのドアを開けて、家を出て行きました。

 

その人は私に興味を持ったのか、ただからかっただけなのか🤔

定かではありませんが、私は一瞬でその家に興味がなくなりました。

 

 Daft.ieに載ってる物件は比較的信頼できると思っていましたが、

(Facebookのフラットシェアはたまに出会い系目的の人もいるとかいないとか)

ビューイングはよく知らない場所で知らない人と会うのですからやはり気をつけなくてはなりません。

ダブリン6は治安いいとききますが、そんなん誰が決めたんだろう。

6では強盗事件も聞いたことあります。

危険な場所とか安全な場所とか関わらず、

夜遅い時間のビューイングは避けるとか、リスクを考慮した方がいいです。

 


 f:id:sakura-bv-0320:20170615104145j:plain


アイルランドサーティワン Murphys 

場所がわかんなくて、その辺のおばちゃんに道をたずねたら

道順とおすすめのフレーバーを教えてくれました👏🏻


Brown bread フレーバーはあたり◎ おばちゃんのチョイスは素晴らしい

Dingle sea saltやら baileys やらアイルランドらしいフレーバーがいっぱい!お値段はそれなりにします。笑